大阪府門真市・守口市-眼科-イオン大日-木村眼科

大阪府門真市・守口市-眼科-イオン大日-木村眼科(守口市眼科・門真市眼科)

〒570-0016 大阪府守口市大日東町 1-18
イオンモール大日3F
電話番号|イオン大日|木村眼科
文字の大きさ
標準文字|イオン大日|木村眼科 大文字|イオン大日|木村眼科
HOME院長ご挨拶診療時間院内のご案内目の病気(Q&A)
Question List
1. 白内障
2. 緑内障
3. 学校検診
4. コンタクトレンズをはじめて使う方へ
5. コンタクトレンズ処方
目の病気(Q&A)
Answer.
 白内障はさまざまな原因で起こりますが、最も多いのは加齢によるものであり、これを加齢性白内障とよんでいます。個人差がありますが、誰でも年をとるにつれ、水晶体は濁ってきます。加齢性白内障は一種の老化現象ですから、高齢のひとほど多く発症します。
 最近では、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症として、若い人の発症が増えています。
当院では手術ができる施設のご紹介も行っております。詳しくはお問い合わせください。
Answer.
 緑内障はなんらかの原因で視神経が障害され視野(見える範囲)が狭くなる病気です。眼圧の上昇がその病因のひとつといわれています。
 一般的に緑内障では、自覚症状はほとんどなく、知らないうちに病気が進行していることが多くあります。視神経の障害はゆっくりとおこり、視野もすこしずつ狭くなっていくため、目に異常を感じることはありません。急性の緑内障では急激に眼圧が上昇し目の痛みや頭痛、吐き気など激しい症状をおこします。時間がたつほどなおりにくくなるので、このような発作が起きた場合はすぐに治療を行い、眼圧を下げる必要があります。
当院では眼底カメラ、最新の視野検査機器をつかって緑内障の早期発見に努めています。
学校検診
Answer.
学校検診の受付をおこなっております。
近視は小学校低学年くらいから出始め、高学年から中学校で固まってしまいます。
早期には偽近視などもありしっかりした検査が必要となります。
Question.
コンタクトレンズをはじめて使う方へ
Answer.
☆メガネ持っていますか?☆
コンタクトレンズを長く快適に使っていただくためには装用時間を守ることです。
1日の装用時間は10時間程度が目安で夜間にはメガネを使っていただいたほうがいいです。
また、結膜炎や角膜炎になったときにはコンタクトレンズの装用を中止していただきます。
メガネをもっていないからといって痛みを我慢してコンタクトレンズをし続ける人がいます。
こういった行為は眼に大きな障害を引き起こすことがあり大変きけんです。
コンタクトレンズ処方
Answer.
当院のコンタクトレンズ処方箋の有効期限は1年となります。
▲このページのトップへ

イオンモール大日(守口市大日東町)3階の木村眼科(守口市眼科、門真市眼科)市営地下鉄谷町線・大阪モノレールの「大日駅」に直結